京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 真似て試す

<<   作成日時 : 2017/04/08 19:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、仲間との練習会を自宅で
開催しましたが、ゆきやんの課題
として、仲間のそば打ちを真似て
試して見ました

いつもゆきやんのblogを見て
頂いている仲間と電話でそば
打ち談義をした処、仲間の
そば打ちの中で気になる箇所
があり、一度、その仲間の
そば打ちを真似て見ようと
思いました。

今までのゆきやんの丸出しは、
60cm以内で四つ出しを行い
ますが、仲間はもう少し大きな
丸出しをして、四つ出しをして
作業をするやり方です

ということで、ゆきやんも真似
をしようと丸出しを70cmまで
大きくして四つ出し作業をしました

う〜ん?
丸出しを大きくする為のリスク
として、丸出しの厚みを均等
にしなければ、後工程に影響
が有り、とても難しい作業かな?
と思いながら、この手法を取得
すれば、所作の少ないそば打ち
が出来て、この手法も良いかな?
と思いました。

仲間と電話で話をしながら、
色んなそば打ちを聞いて、
試して、習得することも大切だ
と思いました。

画像


上記の写真もそば粉が足りずに
追い足したそば粉が更科だった
ので、練り込みでそばが締まり、
ひび割れ状態になりました

まだまだ、練習不足です

でも、仲間と一緒に練習したそば
を昼食に食べましたが、今日の
仲間のそばは、とても美味しい
そばで満喫しました

画像


そして、先日に紹介したガラス工房
で製作した器が届き、母親に早速、
プレゼントしました

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
真似て試す 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる