京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 埼玉研鑽会

<<   作成日時 : 2017/05/05 23:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今年も5月3日〜5日の2泊3日で
埼玉にそば打ち研鑽会に参加を
しました

富山を朝の3時に出発して、高速
道路のSAで朝からラーメンを食べ、

画像


会場には9時前に到着して、参加
した仲間と順番にそば打ちを行い、
仲間の悪い箇所を遠慮なく、指導
して改善する会です

ゆきやんも3日間で自分では、
気づかない点を沢山と指導を
受けました

嫁も先生から厳しい指導を受け
ています

画像


そして、お昼も仲間が打ったそば
を食べながら、一人2回づつの
そば打ちをしました

画像


夜は、仲間との楽しい懇親会
をしましたが、今回も美味しい
料理を撮るのを忘れました

4日の午前中は、五段位認定
を目指す方を対象にした学科
の講習を各科目40分毎を
4名の先生に講師をして頂き、
各々の科目での勉強方法や
記載されている内容の意味
などを話して頂きました

そして、午後からは、ゆきやん
と仲間1名の2名で実技模擬
を行い、ゆきやんは粗びき粉
1.5kgの10割そばの打ち方
と仲間が美味しいそばを打つ
ことを解説しながら行いました

ゆきやんは、五段位実技で
行った通りに解説しながら、
水回しでの留意や地延し、
丸出しでのポイント、肉分け
の考え方と方法など、自分
の考えを全て説明して、
実技をしましたが、昨年は
加水を少なくして大失敗を
しましたが、今年は、何とか
リベンジして、そばを打つ
ことが、出来ました

参加した方には、少しでも
参考になったかな?

でも、実技試験終了後の
午後から参加した仲間の
殆どが粗びき粉でそば
を打ち始めたのは、とても
驚きましたが、皆さんは、
苦戦しながら、そば打ち
をしていました

そして、4日の夜も仲間
と懇親会をして、今日の
反省を語りながら、夜
遅くまで飲みました

5日の最終日は、参加
した仲間の研鑽状況
を確認する為に模擬
審査形式で仲間のそば
打ちをチェックしました

仲間のそば打ちを審査
しましたが、研鑽会で
指導されたことを意識
しながら、初日に比べる
と格段と良くなっており、
とても良い研鑽会だと
感じました

そして、仲間に遠慮せず、
細かな点まで、指摘して、
仲間のそば打ちに気づき
を与えて、次回の改善に
繋げるようにしました

ゆきやんも仲間から、
本当に細かい指摘や
癖を言って頂き、今後の
そば打ちに改善出来る
内容で嬉しかったです

そして、3日間の研鑽会
も終了して、仲間と別れ、
帰路に着きました

今年も埼玉の仲間には、
会場設営や昼食の手配、
先生による手作り料理や
準備、夜遅くまで宴会を
するなど、本当にご迷惑
をおかけしました。

その分、今後の練習の
中で教えて頂いた内容
を生かして、来年には、
更に進歩したそば打ち
を打てるように頑張り
ます

帰路の途中の休憩で
綺麗な八海山と同じ
方向を見ている鯉に
感動しました

画像


画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
研修会お疲れ様でした。皆さんと楽しく過ごせた三日間でした。
次回もお会いできる事を、心からお待ち申し上げます。ありがとうございました。
裏方
2017/05/07 02:49
裏方様、コメントが遅れてスミマセン。
埼玉では、沢山お世話になら、有り難うございます🎵
天ぷらやそば料理がとても美味しかったです🎵
仲間の皆さんには、色々とお世話になり、感謝しています🎵これからも埼玉で交流しますので宜しくお願いします🎵
ゆきやん
2017/05/13 15:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
埼玉研鑽会 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる