京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS そばの食べ比べと料理

<<   作成日時 : 2017/06/11 18:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、仲間と共同研修会で各自が
持参したそば粉の食べ比べとそばに
合う料理を作りました

今回のそば粉は、北海道の粗びき、
挽き方が違うモンゴル産2種類、
富山小羽のそば粉、長野産そば粉、
の5種類です

画像


写真は、6種類のように見えますが、
先日紹介した「高家梁そば粉」を
二人が打ち、食べ比べをしたため
です

同じ粉でも、打ち方で味が変わる
のも不思議です

そして、今日の料理は「テコね寿司」
です

画像


すし飯に具材(レンコン、タケノコ
シイタケ)を交ぜた上にマグロ漬け
と大葉の刻みや錦糸卵を乗せて
物です

お寿司もそばに合う料理なので、
仲間からも好評でした

そば打ちだけでなく、そばに合う
料理を作る研修会も楽しいです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
色・つや、それぞれ主張していますね!
そば打つ人の醍醐味ですね
tamaenma
2017/06/16 10:35
tamaenma様、久しぶりのコメント有り難うございます🎵また、コメント遅れてスミマセン。予選会練習に集中していました✨
練習会で沢山のそばを味わえることが本当に贅沢です🎵
ゆきやん
2017/06/20 19:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
そばの食べ比べと料理 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる