京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 仲間からの応援が力になりました

<<   作成日時 : 2017/06/25 19:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、河内長野で第22回全日本素人
そば打ち名人大会の大阪予選があり、
ゆきやんも参加しました
参加人数は、31名の参加で、本選への
出場者は3名です

ゆきやんは、1組目の6番で粉の状態等、
色んな情報が解らない最初の組なので、
自分のそば打ちをしようと心がけました

特に予選会の粉は、事前に練習をして
みても加水を入れても寄りにくい粉で
早く寄せようと水を入れると多加水に
なるので、じっくりと生地を回しながら、
状態を作ろうと意識して行いました。
その為に、生地が寄るまで時間が
かかりますが、ここで水を入れたら
ダメだと我慢しながら水回しを行い、
自分の好きな硬さの生地に纏まった
時には、良し!と思いました

地延し以降の作業は、厚みを意識
して行いましたが、各工程では、
多くの仲間からアドバスを受けた事
を意識しながら、麺棒のバランス、
台に立つ位置、麺棒が傾かないよう
な点を1つ1つ意識しました

そして、23分過ぎには切りに入る
事が出来たので、自分のペースと
感じて1束目を切ると切り幅が自分
が思っているより狭く、1.5mmに
なってしまいました。
でも、1束目に合わせて最後まで、
生地を切らないといけないと思い、
切りが得意でない上に今日は更に
慎重になりました

特に後半の2束を切るときには、
手が震えたりして、最後まで集中
しなければ、予選通過が難しい
と思い、最後まで切りました

一応、33分台で終了しましたが、
自分としては、大きなミスも無く、
強いて言えば、切り幅が短いの
が自分として満足行く出来栄え
ではありませんでした

後は、出場する方の出来栄えと
最終的には審査委員の評価と
思い、2組以降の仲間のそばを
見ることも無く、会場外のロビー
で休憩を取りました

そして、全ての競技が終了して、
結果発表

今年も福井出場の切符を
頂くことが出来ました

画像


これも北海道や関東、北陸、
関西の多くの仲間からの応援
とアドバイスのお陰です
アドバイスを意識して打つこと
で自分自身がそばに集中して
打つことが出来ました
本当に有難うございます。
昨年に続き、同じ予選会で
通過出来たので、今年は
本選で入賞目指して、更に
練習に励みます。

嫁も1回の予選会で通過出来、
ホッとしています

そして、京都の自宅に帰って
から母親と3人でお祝い会を
しました

画像


明日からは、本選を意識して
練習も更に自分に厳しく、
所作が少ないそば打ちを
目指して頑張ります。
本当に多くの仲間に感謝します
ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
仲間からの応援が力になりました 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる