三田「永沢寺」にて素人そば打ち認定会開催

本日、三田の永沢寺にて二段位の素人そば打ち認定会が開催しました。
総勢41名の参加で、我が倶楽部からも9名参加して、8名の方々が
見事合格することが出来ました。
皆さん!合格おめでとう!!

今回の参加されたそば打ちは、昨年以上に技術が向上されており、
審査する者にとっては、とても厳しい審査だったと思います。

しかし、私も経験していますが普段の6~7割程度の実力しか発揮出来
ない方々が多くいましたので、いかに平常心でのそば打ちが出来るかが
課題と思いました。

明日も二段位と三段位のそば打ち認定会がありますが、皆さん平常心
で頑張ってほしいと思います。

(永沢寺での認定会風景)
画像


画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

目指せ関西名人
2007年11月26日 20:01
おかげさまで8名の中の一人に入る事ができました。だけど土曜日の三段の認定会での、長野県の女性が打っている姿を見て、ムダな動作も無く身体全体を使ってのそば打ちには感動を覚えました。これから私も姿勢や身体全体を使ってのそば打ちの練習をし三段に備えたいと思います。(出来るかどうかは不安ですが)これからも宜しくご指導お願いします。お礼のコメント遅くなりましてすみません。
広島
2007年11月26日 22:28
前田様大変お世話になりました。
多数の合格者、おめでとうございます。
そば打ちは難しいと思います、平常心で打つ等と気楽なことを言っていますが、本人は大変ですよ・・?
これから私も福井大会を目指してがんば・・・
ゆきやん
2007年11月27日 06:30
目指せ関西名人様、二段位合格おめでとうございます。三段位は、今以上に厳しくなると思いますので、日頃から1.5kgに慣れておくように練習して下さい。但し、片付け時は、コネ鉢を直ぐに戻しましょう!
 広島さま、平常心で打つことが一番難しいと思っているのは、私自信です。私も沢山の人前で平常心で打てるように練習に励み、来年の福井大会に出場出来るように頑張ります。段位認定会本当にお疲れさまでした。
富山 H,S
2007年11月28日 15:24
やっとブログみつけました。前田様2日間ありがとうがざいました。私自身大変勉強になりました。来年は挑戦の年にしたいと思います。
ゆきやん
2007年11月28日 20:39
富山 H,S様、本当にお疲れ様でした。
来年も富山 H,S様のために力になりたいと思いますので、何時でもご連絡下さい。
来年もしゃぶしゃぶで前祝いしましょう!!