段位認定のベース時間配分表の作成

今日は、朝から畑に行き、昨日買い占めて来た白菜と物色した野沢菜を
お漬物に漬け込みました。

午後からは、自宅で前回の段位認定会で受験された仲間達のそば打ち
経過時間をグラフにまとめました。

今回、受験された方々のそば打ち手順の時間配分を取って見るととても
参考になるデータが取れました。
そのデータを元にして、更に有段者のそば打ち時間を図ってベースとなる
時間配分表を完成することが出来ました。

今回は、2段位と3段位でのそば打ち手順におけるベース時間を作成
しましたので、来年はこのデータを元に受験者の指導に使いたいと思い
ます。

なお、このデータは、私が勝手に設定した時間ですのでこのブログを見て
いる人は、参考程度にしておいて下さい。

(今日の漬物の仕込み)
画像

画像


(段位認定練習用時間配分表)
クリックすると拡大表示されます。
       ↓
画像


画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

この記事へのコメント

ねぎ麻呂
2007年12月03日 20:46
ここはもしかして漬物工場ですよね。こんなところで漬物つけている人は初めて見ました。普通自宅の裏庭だったりするのですが・・・。蕎麦に漬物?っていう取合せを考え中ですか?
ゆきやん
2007年12月03日 21:19
ねぎ麻呂様、お久しぶりですね!
この写真は、嫁の実家の裏庭ですよ!
何を隠そう嫁の実家の隣は、嫁の親戚が経営しているお漬物の保存冷蔵があり、嫁の両親もその漬物屋で定年まで働いていました。ですから写真のように漬物を漬ける容器が沢山あり、お漬物を洗う場所もあります。
今の時期は、お義父にお漬物の漬け方を伝授して頂き、美味しいお漬物を自分で出来るように習っています。
お蕎麦の添え物にお漬物って良いと思いませんか?
ふーちゃん
2008年01月07日 11:07
備後そばの会においで頂き、ご指導ありがとうございました。早速HPを見せていただきました。今年は3段位に挑戦と思っていますが、時間配分の良い目標が出来ました。比較して努力してみます。
ゆきやん
2008年01月07日 21:08
ふーちゃんさん、H20.1.5~6の広島新年会及び初打ち会は、大変お世話になりました。参加された方々が今年1年良き年でありますように頑張りましょう!私も横山さんの技術を盗んで更なるそば打ち技術を身につけます。