夕飯が・・・無い!急遽、そば打ちしました

今日は、嫁が夜の料理教室に出勤なので、ワンコの食事の世話で
自宅に早く帰りました。

朝、家を出るときには、夕食のおかずがあると聞いていたので、自分の食材を買わずに
だけ買って帰りました。

自宅に戻って、ワンコに食事を与えて、自分の夕食をしようと冷蔵庫を見ると
おかずが・・・無い
また、今日に限って食材も少なく、料理も作れない。

今更、食材を買いに行く元気も無かったので、自宅にあるそば粉を思い出し、
急いでそばを打ちました。
先日は、ゆっくりとそば打ちをしましたが、今日は、スピード勝負でのそば打ちでした。
二八蕎麦1kgを水廻しもほどほどにして、容にも拘らず、20分で仕上げました。
でも、延しだけは均等になるように意識して、切りも嫁の包丁をこっそり借りて、仕上げました。

流石に嫁の包丁で切った蕎麦は、角が立っており、仕上がりもとても良い感じでした。

そして、更に事件が・・・
そば打ちを終えて、ビールを飲もうともう1つの冷蔵庫を明けたら、奥の棚にお蕎麦を発見

どうも嫁が昼に打った蕎麦のようです。
もっと早く、お蕎麦を見つけていたら打たなくても良かったのに
と反省して、嫁が打った蕎麦を食べましたが、明日の夕食もお蕎麦になりそうです。

更に明日は、嫁がK大将のお店にそば打ち練習に行きますので、またまた、お蕎麦が増えそう
です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

山口の会長
2010年06月10日 06:47
今日から大阪に出張です。
明日の午後から、「きうち」に寄って、K大将に会ってこようと思っています。
さみえんさんとは、会えないですね(笑)
その後、綿利さんに顔を出そうと思っています。
ゆきやん
2010年06月10日 07:40
山口の会長様、
大阪出張お疲れさまです。
綿利では、6月から新しい蕎麦粉(特選石臼挽蕎麦)が、出ましたので試食してみて下さい。
私は、まだ試食していません。