慣れて来ました

ミシンの扱いも慣れてきて、何とか1時間に4枚 のマスクを製作出来るようになりました。 綺麗な包装ビニルに入れて、嫁と母親、友人に 使って頂こうと思います。 私のマスクには鼻ワイヤーを入れたバーション で製作しました。 今日で30枚製作しましたが、まだ残り29枚の マスクを製作します。 とても集中する作業で、そ…
コメント:0

続きを読むread more

新人でそば打ち始めて20回目の指導

自粛する中、今日は、昨年に会社を 定年されてそば打ちを始めた先輩が そば打ちに来て、今日で20回目の です。今年に初段位を受験させる ように指導していますが、基本を しっかりと伝えることで、指導を することも少なくなります。 今日の指導をYOUTUBに投函して いますので、見て下さい。 ゆきやん 「そば打ち20…
コメント:0

続きを読むread more

自宅でミシンの練習をして技術習得

自宅での自粛が増えて来たので、自宅で出来る ことを考え、母親にミシンの使い方を習い、 京都のsousouブランドの生地でマスク作りに チャレンジしました。 細かな作業が大好きなので、使い方が分かれば 集中して製作出来るので、とても好きな趣味に なりそうです 最初の1枚目は、1時間50分かかりましたが、 …
コメント:0

続きを読むread more

お陰様で完売しました

いつもblogを見て頂いている皆様の お陰で「上手いそばを打つ提言」の 冊子が完売しました。 北海道や東日本方面からメールで 希望があり130部の冊子を無事に 販売出来ました。 早速、多くの方からご意見を頂き、 とても嬉しかったです。 今の時点では、200部単位での製本 の為、増刊は考えていませんが、 今後もYOUT…
コメント:0

続きを読むread more

マスク紐ゴム対策

マスクを長時間着用していると耳が痛く なる方がいると思います。 そこで、100円ショップにある柔らかい まな板とちりめん生地やボタンを使い 簡単なアイテムを作りました。 第1弾 ここで、マスク製作名人のNさんの釦 をパクリ、やっぱりそば帽子に応用を しました 第2弾 そして、仕上げに自分用の通…
コメント:0

続きを読むread more

「上手いそばを打つ提言」冊子を希望者に販売します。

今日のYOUTUBEに投函した解説付きのビデオ 解説内容を記載した「上手いそばを打つ提言」 という冊子を製作しており、今後の予定された 講演場所で話をして、製作した冊子を印刷代 だけで購入して頂く予定をしていましたが、 コロナウィルス感染予防のため今後の講座の 開催も微妙になりましたので、是非、読んで みたい方がいれば、印…
コメント:0

続きを読むread more

自宅での自粛要請の中でYOUTUBEを活用したそば打ち動画を広めたい

コロナウィルス感染防止のためにそば打ち練習を 控えて、皆さんは自宅で自粛をして過ごしている と思います。 そば打ち練習も出来ない方がおられると思います ので、自宅でそば打ちが学習出来るように私の そば打ちをYOUTUBEに解説を含めた動画を投函 しました。 今回は、初段位・二段位受験者に向けて1kgの そば打ちを行いまし…
コメント:0

続きを読むread more

自宅で旬の食材の料理を食べよう

京都も自粛の為に5月6日まで休館するお店が 増えて、京都中央市場も仲買人の購入が減少 しているようで、いつもお世話になっている お店の方も寂しそうです。 私が出来ることは、少しでも食材を購入する ことしか出来ないので、今が旬の京都産の 筍を購入して、嫁に筍ごはんを作って頂き ました。 外食も無い今の状況なので、自宅では、…
コメント:0

続きを読むread more

京都も色んなお店が休館になります

大阪や兵庫には緊急事態宣言が発令され、 自宅での自粛要請が出ており、私の会社 も自宅勤務を取り入れて対応します。 そして、京都の伊勢丹も明日の12日から 5月6日まで全館休館となりますので、 必要な資源を購入に行きました。 でも、休館となるのでお客が多くいると 思いましたが、とても少なかったです 郷土の特…
コメント:0

続きを読むread more

朝の早朝に八坂神社と清水寺に行きました

今日の早朝に八坂神社に設置された 茅の輪をくぐりに行きました 人込みを避けるために早めに行き ましたが、道路も車が少なくて、 八坂神社もほとんど人が無くて、 茅の輪をくぐることが出来ました。 そして、円山公園と清水寺にも よりましたが、とても静かで、 人が居ませんでした。 特に産寧坂に人が居…
コメント:0

続きを読むread more

そばの食べ比べ

昨日に打ったそばを朝食で食べました。 1つは、北海道旭川産の「きたわせ」 2つ目は、岩手県紫波町産の「にじゆたか」 です。 いずれも京都蕎麦屋「じん六」店主が 挽いたそば粉で生粉で打ちました。 二つとも水回しや茹でのそば粉の香りが とても良くて、愛犬も驚くように催促を していました。 北海道旭川産「きたわせ」 …
コメント:0

続きを読むread more