陶芸体験

今日は、京都中央市場入り口に出来た 梅小路ホテルエミオン京都内にある 陶芸体験でロクロ体験をしました。 私は、そば猪口で嫁はお茶碗に挑戦 陶芸家の指導の下、陶芸製作をして とても楽しく、良い物が出来ました。 そば道場から近くであり、そば体験 と陶芸体験のコラボが出来たら良い と思います。 楽しく…
コメント:0

続きを読むread more

京都そば道場の近くに観光あり

今日は、久しぶりに京都水族館に行きました。 京都そば道場近くには、水族館や鉄道博物館 がありますので、観光しながらそば道場での そば打ち体験も出来ます。 何とか京都でそばの楽しさを広めたいです。 ということで水族館の様子を投函します そして、本日オープンの梅小路ホテルエミオン 京都に見学に行きました…
コメント:0

続きを読むread more

これからが旬の食材で京都道場で懇親

今日は、そば仲間と京都道場で旬の食材で 懇親しました。 これからの旬の食材は、鱧と松茸です。 日本の松茸は、まだまだ先ですが、今は、 韓国産の松茸が出てきます。 香りも良くて値段も安いので庶民向きです 久しぶりに中央市場の朝ラーを食べました また、鱧切りも今は機械で行っている店も ありましたが、手切り…
コメント:0

続きを読むread more

ドローン体験

今日は、とても興味があったドローン体験教室 に参加するために住之江に行きました。 約1時間の体験でしたが、体験用の機種は操縦 が楽で、素人でも簡単に操縦出来ました。 そして、帰りにはマイクロドローンまで頂き、 自宅で飛ばしましたが、ホバリングが無く、 とても操縦が難しいです。 でも楽しい!! 体験が終わっ…
コメント:0

続きを読むread more

新しい炊飯器

我が家は、新しい炊飯器を購入しました。 タイガー炊飯器で内釜が、信楽の陶器で 作られています。 今までの炊飯器も美味しかったですが、 最近の炊飯器は更に技術が進歩している ので、ごはんが立っています。 時間が経ったごはんも美味しいです。
コメント:0

続きを読むread more

久しぶりの繁華街に出没

今日は、嫁と一緒に久しぶりに繁華街の 四条河原町に行きました 緊急事態宣言解除後でしたので、沢山の 人が買い物に出かけていました。 私達は、sousouに行きましたが府外から 多くのお客が来店しており、新作の商品 を購入していました。 嫁も外出用のバックを購入して、私は マスク生地を購入して帰りました。 夏用に…
コメント:0

続きを読むread more

同じ粉でも打ち手が変われば味も変わる

今日は、京都そば道場で仲間とそば打ちを 行い、四人が同じそば粉の量打ちました。 そして、1束ずつ分け合って自宅で湯がいて 食べましたが、同じ粉でも打ち手が変われば そばの味も変わることを感じました。 加水量や時間等での変化でそばの味が変わる のが不思議ですね。 また、最後に同じ粉で30分打ちの練習もして 打っ…
コメント:0

続きを読むread more