予選会を意識した練習

今日は、自家製粉そば粉で予選会を意識した そば打ち練習をしながらビデオで録画しました。 YouTubにそば打ちを投函して自分で反省出来る ようにしましたが、各工程で無駄な作業や厚み 確認不足など反省ばかりです でも、いつでも確認出来るので有効な練習です 今日の反省を明日に活かせるように頑張ります。 今日の自己採点は、8…
コメント:6

続きを読むread more

自家栽培の玄ソバで手打ち体験

昨日、妻の友人繋がりで自家栽培で玄ソバを収穫 した方が、京都道場で玄挽きそば粉に製粉して から、そば打ち体験をしました。 信濃1号の玄そばのようでしたが、全部で4kg 収穫して、今日は1kgをそばを挽いて体験を しましたが、歩留まり7割で体験そばも1.1kgと 指導する私も真剣でした。 でも、初めてのそば打ちでした…
コメント:0

続きを読むread more

そば粉でミルクレープを作りました

今日は、自宅でそば粉を使ったクレープを 先日に購入にしたクレープメーカーで作り、 ミルクレープを作りました。 生地を何枚も生クリームホイップを挟みながら 重ねて、最後は生地の周りもホイップを塗り、 生地の上にイチゴを載せました。 嫁に試食をお願いして、講評でした。 私は、クレープの端っこを食べました。 …
コメント:0

続きを読むread more

地震に備えてアイテム購入

昨日の東北方面の地震状況をテレビで 見て、食器棚からの食器が落下して、 割れた様態を見ると食器のカケラの 片付けが大変と感じて、100円ショップで 素敵なアイテムを見つけました。 赤ちゃん用の扉開閉防止対策グッズ です。 これなら地震が起っても食器棚の扉が 開閉することが無く、食器も飛び出ない と思います。 100…
コメント:0

続きを読むread more

阪急百貨店を満喫

今日は、大阪福島方面に出張でしたので、 帰りに阪急百貨店のお菓子販売エリアに 行きました。 バレンタインデーに向けて、色んな菓子 が販売しているので見ても楽しいエリア でした。 私も少量づつ色んなお店でお菓子を購入 しましたが、財布の紐がゆるゆるでした 気が付けば5店舗のお菓子を購入して、 自宅に戻りました…
コメント:0

続きを読むread more

道場に石臼そば挽き機を設置

今日は、自宅に眠っていた自動石臼そば挽き機 を京都そば道場に設置しました。 12年前に購入して、そばを挽いていましたが、 富山に転勤になってから、自宅の片隅に飾って いるだけで使用されていませんでした。 コロナ禍の中、外出も少なくなったので、道場 に石臼を設置して、自分でそばを挽こうと思い ました。 今日は石臼の設置で終…
コメント:0

続きを読むread more

自宅でパフェ作り

コロナ禍の中、自宅で楽しく過ごすために 色んなパフェ作りに挑戦しました 先ずはイチゴパフェを朝食後に製作。 前回はプリンが崩れたので再度挑戦。 母親も喜んで食べて頂きました。 そして、次に挑戦したのはパフェ仕様の とろろそばです。 そば汁をゼラチン状にして細かくして 器に盛り付け、揚げそばをトッピ…
コメント:0

続きを読むread more