アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
京都の素人そば打ちサラリーマン
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
仲間からの応援が力になりました
今日は、河内長野で第22回全日本素人 そば打ち名人大会の大阪予選があり、 ゆきやんも参加しました 参加人数は、31名の参加で、本選への 出場者は3名です ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/25 19:45
そばメニューを変えながら食べています
毎日の練習で打ったそばの最後の2束を 朝食に食べていますが、同じメニューでは、 飽きてしまうので、最近はメニューを変えて 食べています お蔭で、今週はずっと朝食には自分の 打ったそばを食べ続けています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/22 09:20
最後の調整
25日に河内長野市で行われる福井予選会 の練習を毎日、4時30分から行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/21 08:16
今年もお味噌が完成
今日は、2月に仕込んだお味噌を容器に 小分けしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/17 14:10
そばの食べ比べと料理
今日は、仲間と共同研修会で各自が 持参したそば粉の食べ比べとそばに 合う料理を作りました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/11 18:59
何も知らないで注文
携帯電話のスマホで何気なく見つけた 「高家梁そば」に興味を持ち、産地も 知らずに注文をしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/10 16:27
今日が最後の黒部
今日は、社客対応で朝から宇奈月に 向かい、トロッコ電車で黒部ダムまで お客様を案内しました ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/05 22:13
落ち込んでもそば打ち
昨日の福井大会で惨めなそば打ち をしたばかりなので、そば打ちを 止めようかなと思いながら、今日も 少しでも改善出来ればと思い、仲間 と一緒に練習をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/04 21:07
実は判っていないかも
今日は、福井越前そば道場の誠匠大会 に参加する為に福井に行きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 19:56
今日も母親の予想が的中
ほっこりした1日を過ごし、 今日の最後の楽しみは、競馬 のレースです🎵 ここ二連チャンで母親のGTが 的中している母親の予想結果 が楽しみで日本ダービーを 家族で見ました🎵 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 18:24
ほっとした1日
今日は、朝から自分の趣味の世界を 満喫するためにうろうろしました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 14:42
新しい交流
今日は、富山の立山で多くの仲間との 研修会に参加しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/27 19:30
技術
今日は、京都から高岡に移動途中に 四段位受験講習を受けた仲間から 今回の論文のテーマの報告を受け、 難しいテーマであるが、課題を出した 事務局としては、色んな意見を受験 する方から思いを聞く良いテーマかな? と感じました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 19:34
母親の予感で満喫
今日は、姫路で西日本支部の総会 があり、朝からゆきやんは車で移動 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/21 21:16
今日も研修
昨日の夜に京都に帰り、今日は寝屋川で そばに関する共同研修会を開催して、 参加した仲間とそば打ちやそば料理の 研修をしました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 21:11
共同研修
これまで、寝屋川や高岡で倶楽部外の メンバーを交えて、そば打ち技術だけで 無く、そば料理やかえしや出汁、そばに 合う料理を参加した仲間と一緒に研修 を通じて、学んでいます。 今日も仲間からのリクエストで更科粉 を使ったそばと生そばの実技研修や そば出汁作り研修を高岡道場で開催 して、参加した仲間と話をしながら、 楽しい研修会となりました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/14 21:04
思い出は向こうから
今日は、会社組合イベントで夫婦で 立山室堂の雪の大谷に行きました 毎年、雪の大谷に行きましたが、 今回は雨の中での鑑賞会です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 20:54
最後のGWを満喫
今日は、GW最後の休みなので、 自宅に閉じこもるよりも外で満喫 しようと朝から立山方面にドライブ を兼ねて、仲間のそば打ち模擬 試験を見学に行きました ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 19:55
埼玉研鑽会
今年も5月3日〜5日の2泊3日で 埼玉にそば打ち研鑽会に参加を しました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/05 23:15
プチ助っ人
今日は、朝から嫁と一緒に利賀村 のお店にプチ助っ人に行きました ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 20:02

続きを見る

トップへ

月別リンク

京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる