京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 素敵な包丁(嬉)

<<   作成日時 : 2012/01/26 22:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、北海道幕別町の折笠名人にお願い
していましたゆきやんの包丁が届きました。

8年前に購入した青二鋼尺1の包丁ですが、
この包丁を鏡面仕上げにしたいと思って、
ずっと鏡面仕上げをして頂ける方を探して
いました。

そして、昨年の11月の福井で行われた名人
大会で努力賞を頂いたのをキックに、自分の
お祝いと長年使っていた包丁を末永く使う為
に鏡面仕上げにしようと決意して、折笠名人
に無理なお願いして鏡面仕上げにして頂き
ました。

鏡面仕上げ前の包丁

画像


鏡面仕上げ後の包丁

画像


画像


更に包丁のグリップもゆきやんの手のサイズ
に合せて作って頂き、本当に素敵な包丁に
生まれ変わりました

今まで、包丁のグリップの大きさに疑問を
持たないで使っていましたが、グリップが
細いので握りも強くなり、手が良く攣る事が
多かったです。

その包丁が届いて直ぐにグリップを握った際
には、とても素直に握ることが出来て、包丁
のバランスもとても良く、直ぐにそば打ちを
したいという気持ちになりました

折笠名人からもゆきやんの包丁は、とても
素晴らしい包丁で今までの中で一番手強い
刃だったそうです。

こんな素敵に仕上げて頂いた包丁ですので、
この包丁に負けないで扱えられるように練習
に励みたいと思います。

折笠名人には、本当に無理なお願いを聞いて
頂き、ありがとうございました。
この包丁を末永く大切に使い、自分の宝物
にしたいと思います。

そして、角のたった美味しい蕎麦を目指して、
頑張ります。
来月に行われる利賀村蕎麦祭りで、この
包丁を存分に使いたいと思います。

包丁鞘も漆塗りで仕上げて頂きました

画像


包丁受けと1.8mm厚用のゲージ

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「ゆきやん」良かったですね。
見違えってしまいましたね!もしかして別の包丁かも?
な〜んて、本当に〇名人は器用です。と、言うより職人です!そば打ちも素晴らしいですが、包丁まで作ってしまうんですから、それと漆塗の技術も完全に「玄人」です。かくゆう私も、昨年〇名人にワン・ホース用の包丁を作製して頂きました。先日、全十勝手打ちそば推進協議会の総会が開催され、その前に行った例会で包丁を使っていましたら、〇名人にかなり使い込んでいて刃こぼれもあるので置いていけとのことで、たまたま翌週が札幌で北海道地方審査員研修会があり、合うことができるので一週間の間で又、ピカピカ・シャリン・シャリンに仕上げて頂きました。写真でお見せできないのが残念です。お互い大切に使っていきましょうね。それとなにかあったら〇名人に相談しましょう!!怪傑ハリマオ(旧いか?)
ワン・ホース
2012/01/31 12:56
ワン・ホース様、コメント有り難うございます(^-^)
本当に素敵な包丁に生まれ変わったので、毎日、会社から帰ってから包丁を眺めてニタニタしています♪
嬉しい時って、いつも眺めていますよね♪
これから毎週、蕎麦打ち練習をして、早く慣れるように努力します(^^)v
そして、この包丁を持参して会津の生粉打ち大会や大江戸麺祭り大会に出ようか思案中です?

ワン・ホース様のお気に入りこま板収納ケースも製作中ですので、楽しみに待ってて下さいm(__)m
ゆきやん
2012/01/31 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
素敵な包丁(嬉) 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる