京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 塩麹を作りました

<<   作成日時 : 2012/04/01 19:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

先週、福島の山都に行った帰りのお土産屋で
見つけた塩麹を買おうとしたところ一緒に行った
仲間から簡単に自宅で出来ると聞いて、塩麹を
作りました

米麹100gに対して塩20g、お水は130cc
位で常温で毎日1回かき混ぜて1週間位で
出来上がります

出来上がったら冷蔵庫で保管すれば、
サラダやイカの塩麹焼など色んな食材に
使用出来ます

とても簡単に出来ますので、皆さんも
作ってみませんか?

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
塩麹の本2冊も買ったのに、米麹が売り切れで〜。麹屋本舗に注文と思いながらすっかり忘れてました(笑)酵素や発酵食品取らねばといつも思うのですが。。。

もぐもぐさん
2012/04/03 22:30
もぐもぐ様、コメントありがとうございます♪テレビの影響って凄いですね♪私は、嫁が働いているベターホームの米麹を使っていますので、簡単に手に入ります♪鳥の塩麹焼きはとても美味しいです♪もぐもぐ様も頑張って米麹を手に入れて美味しい塩麹作って下さい(^-^)v
ゆきやん
2012/04/04 06:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
塩麹を作りました 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる