京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS ざる蕎麦用の汁作り

<<   作成日時 : 2012/05/16 21:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、会社から帰ってから今度の土曜日に
行われる○○食品会社の研修で使うための
ざる蕎麦用の汁を作りました。

ゆきやんの「かえし」は、ヒゲタ本膳とヒゲタ
そば膳のブレンドに本醸みりんと砂糖で
作りますが、事前に醤油の中に昆布を30分
ほど浸してから使います。

そして、今回の白だしを作るための鰹節は、
荒削り宗田節と混合節を使って、出汁を作り
ました。

先日、東京の築地市場で購入した品物で、
初めて宗田節を使いました

そして、今回の白だしとかえしの割合は、
かえし1に対して、白だしを3.5で配合
しましたが、季節によって配合の分量を
替えています。

今度の土曜日まで冷蔵庫で寝かせてから
使用しますが、どんな出汁になるのか
とても楽しみです。

そして、研修用として角のとれていない
かえしで作った出汁も金曜日に作る予定
で2種類の蕎麦出汁を食べ比べて、研修の
方々にどちらが良いかをお蕎麦を湯がく
体験を含めて、教えて頂こうと思います。

でも、土曜日の研修時間前に30食分の
お蕎麦も準備する必要があり、土曜日の
朝はとても忙しくなると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいそばつゆ楽しみですね そばつゆのジュレ便利です蕎麦サラダや冷奴などいろいろ使えますためしてください
くろべ〜
2012/05/17 21:52
くろべ〜様、そばつゆのジュレ便利って考えた事ありませんでした。早速、チャレンジして苦手なサラダを食べてみます。でも冷奴には興味あります。今も一人晩酌でビール飲んでます
ゆきやん
2012/05/17 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ざる蕎麦用の汁作り 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる