京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 早朝練習

<<   作成日時 : 2012/10/29 05:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

嫁の自宅での段位認定練習が終わり、
いよいよ本選に向けてのそば打ち練習
を4時30分に起床して、練習を開始します

会社から帰宅してからの練習だと夕食
を済んでからになり、また晩酌もして
いるので練習になりません。

と言うことで早朝のそば打ち練習なら、
気温も低くて汗をかくのも少ないと
思い、今日から実施して見ました

画像


確かに気温が低いので、ゆきやんの
汗かきも少なく、とても練習には良い
環境だと思いました

今日から生舟の蕎麦の入れ方も替えて
見ましたが、まだまだ色んな入れ方を
実施して、自分が納得できる入れ方を
身に着けようと思います

画像


そして、土曜日の葛川森林キャンプ場で
中村さんのまな板を使って見て、ハッ!!
と気づいたのが、今まで使っていた軽い
業務用プラスティックのまな板と違い、
とても自分の包丁と相性が良い事が判り
ました
今まで、切りに作業になると何かと悩んで
行っていましたが、中村さんのまな板を
使うことで、とてもスムーズに切ることが
出来ました

その為、今回より軽いまな板を使わずに
従来のまな板に戻して、実施したところ
スムーズに切る事が出来て、今までの
悩みながらの作業が無くなりました

やっぱり包丁とまな板って、相性が
あるのですね

画像


あ〜制限時間の30分
に終了出来なかったよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
えっえ〜っ!!そんなあ・・・・。どうすりゃいいですか!?
板ありがと
2012/10/30 12:05
板ありがとう様、薄刃の庖丁とは相性が良いので問題無いと思います♪ゆきやんの庖丁とは相性が合わないように感じました♪と言うか蕎麦切りに自信が無くて、まな板を代えて気分を変えているだけかも?
ゆきやん
2012/10/30 12:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
早朝練習 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる