京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 猛特訓

<<   作成日時 : 2012/10/08 20:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

土曜日から今日までの3連休は、本来なら長野松本の
蕎麦祭りに参加して、長野の倶楽部のお手伝いに参加
している処、今年は嫁の4段位受験に向けての最後の
猛特訓の為、自宅でそば打ち練習に励みました

自宅のリビングを本番のようにセッティングをして、
手洗いも本番と同じ物を購入して、手洗いから全て
本番のように練習が出来るようにしました

画像


蕎麦粉も北嶋製粉鰍ゥら10回分の蕎麦粉を購入して、
練習用として更に10kgの蕎麦粉を準備しました

土曜日は、全体的な流れのチェックと部分的な練習を
行いながら、ビデオを撮りながらの行いました。

特に水回しが一番重要な作業であり、しっつかりと生地
の状態と括る前の加水状況の確認や全体的にそば粉が
回るように練習をして、合計3回のそば打ちをしました

ゆきやんも見本打ちをしながら、1つ1つの作業を確認
して、少しでも無駄が無いような動作を見てもらい、
また、ビデオでの確認を繰り返して練習しました

練習を終えてから練習で打った蕎麦を会社の仲間に
クール便で発送して、夜はビデオでの学習をしながら
ゆきやんは、ビールを飲んで就寝しました

日曜日も久々にゆっくり遅くまで寝てから朝食をして、
そば打ち練習を開始しました。
日曜日の練習は、全体的な流れの練習と今日は、
本延しを伸しすぎずに仕上げる練習とそば切りを中心
に行いました。

やはり全体的に無駄な動作や同じ事を繰り返す事が
多くあり、今日もビデオを収録しながら、そのビデオ
でチェックして行いました

そして、今日も4回のそば打ちをしましたが、最後の
そば打ちでは、何とかリズムや動作も良くなりました

そば打ちを終えてから今日の打った蕎麦を宅配便で
会社の仲間に送りました

夜もビデオでそば打ちをチェックしながら、四つ出しの
動作や確認と本延しの手順を確認しました

そして、最終日の今日は全体的な流れと制限時間
を意識したそば打ちを中心に練習に取組みました

朝からビデオを見てからイメージを持って練習を
しましたが、1回目のそば打ちは制限時間40分に
対して43分と地延しや丸出しで時間がかかって
しまった影響で入りませんでした

その反省を意識して、2回目のそば打ちを実施
今度は、40分30秒とやはり制限時間には入りません
でしたが、片付けに無駄な動作があり、その点を
チェックして、最後のそば打ち練習を実施しました

そして、何と39分30秒でそば打ちを完了出来、
やっと先が見えたと思いました
でも、ゆきやんの採点では、83点と合格には
達していない状況でしたので、最後のビデオで
再度、悪い部分を指摘して、残り2週間の練習
する課題を見つけて、今回の猛特訓を終了
しました

最後の練習での生舟に入れた蕎麦

画像


そば打ちを終えてからリビングの掃除をして、
練習の打ち上げとして、焼肉で乾杯しました

画像


出雲大社での練習の成果があり、この3日間で
何とか制限時間やそば打ちのリズムも掴み、
残り2週間ですが、毎日、そば打ち練習を続けて
本番に臨みます。

そして、今日もご近所に蕎麦を配達しましたが、
練習の蕎麦を食べて頂いた仲間に感謝します

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい努力ですね、、見習わねばと思います。最近犬がかゆがります。そばアレルギーでなければいいなと。もっとおしんの様に床ふき掃除も頑張ります。
もぐもぐさん
2012/10/10 03:09
もぐもぐさん様、コメントありがとうございます。毎日1回の練習も大切ですが、1日に数回の練習もとても成果が出ますよ。1回打った後に反省して、その部分を意識して練習出来るので習得も早いです。今後の交流会でも午前中に打った蕎麦等を使って午後からも練り以降の練習をして見て下さい。
ゆきやん
2012/10/10 06:12
こんにちわ!
さえみちゃんがんばってますね!とてもおいしそうなお蕎麦ですね!送って!!!といいたいけども我が家も飽和気味・・・。あと少しだから体調に気をつけて悔いのないようにしっかり頑張ってくださいね。応援してます。
それはそうと、もしかして、禁断のレバ刺しじゃないですよね?いつかいただいたセンマイのとなりのやつ・・・。まさかね?
板ありがと&#9829;
2012/10/10 12:34
お蕎麦、有難う! 美味しくいただいています。
久しく打っていないので、送って頂いて凄く嬉しいです。
体調崩さないように練習がんばってくださいね。
ご健闘を祈っています。

北のsobamusume
2012/10/11 16:07
あっつ! ほんとだセンマイの隣 #9829(くうわにく)さん?の言うとおり「レバ刺し」だあ〜!たべたあ〜い だいすきだ〜「レバ刺し」さえみさん「レバ刺し」食べて頑張ってるんですね!
AKB51
2012/10/11 17:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
猛特訓 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる