京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 自家製粉

<<   作成日時 : 2013/04/13 18:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日の朝の地震直前の緊急地震速報が
あったら直ぐに地震が来た

幸い、何も無くて済みましたが会社からも
出動一斉メールが来るなど慌ただし朝で
新幹線も在来線も動いて無いので、自宅
待機になりました

それならと自宅で出来る作業をしようと
明日の倶楽部練習用と交流会用の蕎麦粉
の製粉をしました

最初に製粉したのは、福井のそば仲間から
頂いた丸岡産のカラー選別した丸ヌキの
蕎麦です

とても緑色した蕎麦で丸ヌキなので製粉
の状態で使おうと思いますが、粗挽きの
そば粉なので、とても楽しい蕎麦打ちが
出来るかも?

明日の倶楽部でのそば打ちでの写真を
また紹介します

画像


画像


画像


そば粉は5kg挽けました

丸岡産のそば粉を挽いてから交流会用
の新得産のそば粉の製粉を始めました

ノルマは15kgですが、最近のゆきやんの
石臼は数分毎に停止するので石臼近くで
待機中です

めちゃ大変な作業です

画像


画像


この製粉も今年4段位を目指す方用に
粗く挽いていますので、ちゃんと打てる
のか楽しみです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自家製粉 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる