京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 補助台のタオル

<<   作成日時 : 2013/11/24 21:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ゆきやんが、段位認定会を見ていつも
疑問に感じている事をつぶやきます

段位認定を受験される方の中には、
補助台にタオルを敷いて麺棒や打ち粉
入れ等をタオルの上に置いていますが、
タオルを敷く目的って何だろう?

きっと打ち粉が補助台にこぼれ無い為
や後片付けが早くなると思っているの
かな?

でも、最後の片付けの時には、補助台
の道具を一旦、打ち台の上に上げて、
タオルを取らないと行けないので、
時間がかかると思います

私がいつも意識しているのは、タオル
を敷かなくても補助台に打ち粉を落と
さないようにして補助台を汚さない事
です♪
じゃぁ〜どうしたら良いの!

画像


写真のように打ち粉の取り方を意識
すれば良いかな?

左側のように打ち粉をつまむ方は、
打ち粉がこぼれてしまうと思います♪

ゆきやんは、右側のように打ち粉入れ
の上で摘まんだ打ち粉を上にしてから
打ち粉を移動させます。また、打ち粉
を必要量だけ摘まむ事で打ち粉を器に
戻さないようにしています♪
それを意識して自分の容にすれば、
補助台を汚す事も無くなり、タオルを
敷かなくても掃除も殆ど必要無くて、
麺棒の拭き掃除だけで済むと思います

更に生地を畳んで切り板の上に置いた
時に、打ち台の上半分を綺麗に清掃を
して、打ち粉入れの回りも綺麗にする
事で、切り終わった時には打ち台の下
半分とグズの清掃だけで片付けが済む
から約2分以内で片付けが出来ると
思います♪
これから三段位以上を目指す方は、
片付けを意識して、清掃が早くなる
方法を考えて身に付けて下さいm(__)m
ちなみにゆきやんの片付け時間は、
二分以内で終わります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うん!うん!
自分もそうしてます〜!(^^)!
AKB 51
2013/11/28 08:03
AKB 51様、私だけのつぶやきだけなら、ブロク読んでいる方もやって見ようと思わないと思いますが、AKB 51様も同じなら、きっと私もやって見ようと思う方が増えると思います♪また、そば打ちについて、色んな事をつぶやきしようと思いますので、コメント宜しくお願いします♪
ゆきやん
2013/11/28 12:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
補助台のタオル 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる