京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 西日本支部合同での団体戦練習

<<   作成日時 : 2014/02/02 19:22   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、西日本支部から出場する団体戦の
倶楽部と合同練習があり、朝から神戸須磨
に嫁と中村様と一緒に行きました

ホテルには、既に他の倶楽部の方々が、
そば打ち準備をしていたので、私達もそば
打ち準備をしました♪

また、土曜日から西日本支部の審査研修会
と新年会をホテルで開催されていたので、
沢山の西日本支部の倶楽部の方々がおり、
色々と話が出来ました

団体戦を始める前に、埼玉の阿部五段位に
よる更科の打ち方を見せて頂きましたが、
そばを寝かしてから練り込む打ち方を初め
て見たので、とても参考になりました♪

団体戦は、最初に二八そばからそば打ち
を始めましたが、そば粉を触って見ると
何だか怪しいそば粉で、かなり締まる粉
だと思い、最初に打つ嫁に加水には注意
するように伝えて、嫁のそば打ちを見ま
したが、加水を確めながら纏めた生地が
やっぱり硬く締まり、地延しから廻りが
ひび割れになり、四つ出しでは、端が
ひび割れ状態で、嫁も悩みながら、一生
懸命にそばを打ち最後まで諦めずにそば
打ちをしました

でも、いつも通りのそば打ちが出来ず、
多くの仲間の前で満足するそば打ちが
出来なかったので、かなり落ち込んで
いました

しかし、今日の団体戦練習をして、
良い勉強になったと思います。

二番手は、ゆきやんが1.5kgの生粉打ち
を行いました♪
やっぱり二八そばと同じそば粉の生粉
打ちなので、加水を多く入れてじっくり
と水回しをすることに心掛けて少しずつ
水を入れながら850cc 入れた時点で充分
生地に水が入っており、大丈夫だと確信
して生地をくくりました!

でも、練り込みをして行くと生地が少し
ずつ締まっていくのを感じ、ヤバイと
思った時は既にカチカチの生地になりま
した

それでも、何とか打てるだろうと地延し
を始めると嫁より最悪な状態になり、
手で延せば延すほど廻りがボロボロに
裂けて行き、周りの仲間が見ている事も
忘れて、何とかそばにしようと集中して
行いましたが、手で生地を触ると割れが
大きくなる状態で、麺棒で少しずつ丸を
大きくして行きましたが、やはりひび割
れが広がるばかりで小さい丸出しのまま
四つ出しをして、ひび割れを修正しなが
ら、絶対にそばにしようと思いながら、
そば打ちだけに集中して、全く周りの仲間
を気にせず打っていました

制限時間もあるので、まだまだ厚めの生地
でしたが、割れもあるので、生地を畳んで
切り始めました。

画像


このそばを見れば、めちゃひどいそばと
解ると思います!

仲間からも
「こんなそば打ちをするのを初めて見た」
と喜んでいる方や
「今回のblogを楽しみにしてます」
と本当にひどいそば打ちでした!

嫁も私のそば打ちを見て、やっぱり練習
しないといけないと思ったようです♪

そして、ゆきやんがそば打ちを終えた
時の心の中は、

画像


という気持ちでした。

ゆきやんのそば打ちを終えた最後に
更科のそば打ちがあり、中村様がそば
打ちをしましたが、最後の更科のそば
が、皆さん良かったと思います。

画像


そして、団体戦練習を終えてから、
中村様を送り、京都に戻りましたが、
嫁と二人の車中は、お通夜のように
黙りと反省していました。

そして、二人の心の中は、

画像
画像


と言った気持ちで、本番用のそば粉を
注文して本番まで練習をしっかりと
行います。

でも、練習を楽しみにした仲間には、
申し訳ありませんが、今日の練習は
二人にとって、大変勉強になり、
気合いが入りました!

本番には、二人とも満足するそば打ち
をして、良い結果になるように頑張り
ます!

でも、本当にひどいそば打ちでした!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分も一回目に打ったときにちょうどゆきやんと同じ850を入れてボロボロでしたよ〜σ(^_^;
普通は、それくらいの感覚なんだけどね〜
蕎麦打ちは難しいや〜
だから面白い(^_^)v
AKB51改めてAKB52
2014/02/06 21:56
AKB51改めてAKB52様、コメント有り難うございますm(__)m
本当に難しい粉ですが、めちゃ必ず克復するぞ〜と気合い入っています。でも、そば粉注文してから3週間経ちますが、未だに届きません!早く練習したいのに嫁と焦っています。
難しいから、また練習が出来、1つ1つ成長出来るので楽しいです♪また、誕生日を迎えたようですね♪オメデトウございます♪私も来月には、52歳を迎えます!最近、50肩で肩が痛くて痺れています!
ゆきやん
2014/02/07 12:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
西日本支部合同での団体戦練習 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる