京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱり本番には魔物がいるのかな?

<<   作成日時 : 2015/02/22 23:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

とうとう名人戦の当日になりました

おまけに今日は東京マラソンも開催
されるので、ホテルも宿泊者が多く、
朝からマラソン会場に向かう方が、
ホテルを出発しています

ゆきやんもホテルの方にアドバイスを
受けて7時15分にホテルを出発して
お台場の「アクアシティ」に車で移動
しました

写真を撮りませんでしたが、今年も
車の中には仲間のそば打ち道具を
積んでいるので、一緒に同乗した
仲間は、後部座席で身動きが取れ
ない状態でした

それでも首都高速で移動したので、
15分ほどで会場に到着しました。

会場もお店の中心にある広場みたい
な場所で開催されました
そして、そば打ち場所の両端には、
テレビモニターが設置しており、
何を映すのか疑問を感じましたが
1組目が始まった時にその疑問が
解消されました

それは、一番最後のそば打ちを
する方を主にカメラの撮影をモニター
に映していました

ゆきやんは、2組目の最後なので
きっとモニターにそば打ちを移される
んだな〜と思いました

そして、ゆきやんの出番になり、
カメラマンが私の横に待機して
いました

そば打ちが始まり、いつも通りの
水回しが出来て、順調なスタート
だったと思います。
そして、地延しも綺麗な丸と厚み
を意識して、丸出し作業に入った
処で何時もと違う出来事が発生!

生地の下の打ち粉が少し多かった
ので、丸出しをしようと麺棒で生地
を伸そうとすると生地も一緒に動い
てしまい、丸出しのリズムも悪くなり、
厚みも1ヶ所だけ気にいらない処が
ありました。その箇所を審査員も
しっかりチェックを入れていました

画像


そのミス以降、気持ちが吹っ切れた
のか、自分としては練習通りのそば
打ちが出来たと思います。
ただ、最初のミスで急に汗が出て
しまい何度もタオルで汗を拭きとる
動作も多くなりました
また、カメラを意識して汗を拭く時
には、しゃがんでふき取る事も意識
しました

20分過ぎからそば切りを始める事
が出来たので、29分で終了する事
が出来ました

画像


そば切りも1本だけ切り揃いが悪い
のがあったので、生舟に入れない
ように取り除いていたら、それも
審査員にしっかりと見られており、
やっぱりチェックが入りました

でも、それ以外は今までの中でも
満足する出来栄えだったと思います。

画像


そば打ちを終えた後に仲間から
モニターにしっかりとゆきやんの
そば打ちが写っており、処どころ
で拡大等で映していたようです。
でも、仲間からは生地の厚みも
良かったと言われ、自分自身も
満足出来たと思いました

やっぱり自分で3つのミスを感じ
たそば打ちなので、どんなに
仕上がりが良くても入賞は出来
なかったです

大会に入賞するには、ミス無く
そば打ちをするのが大条件で
今回も魔物に遊ばれたのか?
ミスをしてしまいました

でも、私自身は満足したそば打ち
だったと思います

大会を終えてから人形町で、沢山
のそば打ち仲間と懇親会を行い
ました

画像


19時から22時過ぎまでお店で
そば談義で盛り上がりました

昨日と今日にかけて、東京の
仲間には本当にお世話になり、
有難うございました

また、福島や千葉、そして、
関西から沢山の仲間が応援に
来て頂き、有難うございました
残念ながら入賞を逃しましたが、
27年度の20回大会に向けて
頑張ります
本当に有難うございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱり本番には魔物がいるのかな? 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる