京都の素人そば打ちサラリーマン

アクセスカウンタ

zoom RSS 富山県の愛好会団体合同練習会に参加

<<   作成日時 : 2015/07/11 21:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は、嫁と立山町にて富山県の愛好会
と一緒に団体合同練習会に参加しました

4月に初めて開催して、今回で2回目の
企画ですが、今回も約65名の仲間が
集結して、本当に良い練習会でした。

今回は、初段位から三段位を今年度に
認定目指す方々のそば打ちを見て、
本番に向けた練習を目指すような交流
でしたので、参加した方はとても良い
練習会になったと思います。

ゆきやんも参加者の方々のそば打ちを
見て、今後の練習になるようなアドバイス
をしました。

画像


でも、やっぱり自分でそば打ちをする
のでは、無いのでストレス溜まります。

初段位や二段位を目指す方々のそば
打ちは、何故か本延しに時間をかけ、
生地が薄くなりがちかな?と感じました。

やはり、丁寧な水回しと厚みが整った
地延しから丸出しが一番大切だと思う
ので、機会があれば富山の愛好会に
参加して、伝えたいと思いました。

あっ〜!!
そば打ちしたいと思いながら、仲間
のそば打ちアドバイスをしました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは

わかります わかります
人に教えるって 凄くストレスが溜まりますよね。
私も教えた後は 何故か蕎麦打ちが無償にしたくなります。
女性の立場はすごく難しく 男性に教えるのって神経を使うのですよ。。。男性はプライドが高すぎます。

教えるテクニックの伝授を是非ブログに書いてください
many
2015/07/16 08:32
many様、コメント有り難うございます。私も人に教えるのは神経を使いますよ。特に初めてそばを打つ方や所属倶楽部で習った方にアドバイスする時に気持ちを下げないようにしています。そして、男性のプライドが高いと感じていますが、一部の方だけだと思います。逆に私が一番、気になることは、女性の服装です。胸元が見えそうな服装で、そば打ちに参加する女性が多いと感じています。だから、そのような服装で参加する女性がいたら、私は女性の方に指導をお願いしています。やっぱり、そば打ちする時は、ポロシャツ等、胸元が開かない服装で参加して欲しいです。気を使って指導した後に自分もそば打ちすることで、丁寧な作業が出来るので良いかな🎵と思っています。また、リクエストのそば打ちの教え方をblogで紹介します。
ゆきやん
2015/07/17 18:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
富山県の愛好会団体合同練習会に参加 京都の素人そば打ちサラリーマン/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる