今年最後の段位認定会が終了しました。

土曜日と日曜日の2日間で三田「永沢寺」にて、今年最後の素人そば打ち
3段位認定会が開催されました。

ゆきやんも嫁が日曜日に受験するために土曜日は、認定会用のそば粉で
練習するために現地に行って、嫁の練習を見ました。

でも、認定会用のそば粉は、加水が難しいそば粉なので、やっぱり加水が
少なく、今の状態では、合格も難しい状況
そして、制限時間にも入らずにピンチ状態でした。
嫁も残り1日なのでとても焦っていますが、1つ1つの動作をチェックしながら
今日の練習を反省しました。

練習を終えてから倶楽部の仲間の応援と今まで一緒に練習してきた仲間の
応援と山口県の蕎麦仲間のそば打ちを見て結果発表を待たずに帰りました。

帰り道に電話があり、倶楽部の仲間と一緒に練習した仲間が合格したと連絡
が入りました。
でも、残念なのが山口県のそば打ち仲間だけが合格出来ませんでした。

私もその方のそば打ちを見ていましたが、地延しまではとてもそば打ちに集中
して、丁寧なそば打ちをされていましたが、丸出し当たりから緊張からか手も
震えて、四つ出しや肉分けの形も悪く、本延しでは生地の厚みも上手く揃って
いませんでした。そして、切りでは手が震えているためか、力が入り過ぎており、
観客席から見ても感じられるぐらいの動作でした。
でも、今日の反省を来年に向けて練習して頑張って欲しいと思います。

自宅に着くと直ぐに今日のそば打ち練習の反省を兼ねて、もう一度、嫁の練習
を見ました。

今度は、朝の失敗を反省したのかとても良い水回しで、その後の作業も良い感じ、
時間も制限時間内に入って、最後の練習でやっと良い感じになりました。

練習を終えてから明日の本番に備えて、怪我をしないように外で夕食をしました。

日曜日は、ゆきやんが会場係をする事もあり、朝の7時に自宅を出発
道も空いているので、約1時間で会場に到着しました。
既に広島の横山5段が到着していました。
久々に嫁のそば打ちを見て頂けるということになり、急遽、そば打ちを行いました。
でも、昨日の夜の練習とは違い、緊張からか水回しから地延しもめちゃくちゃ
更に四つ出しもうまくいかず、本延しも厚みがバラバラ、おまけに今まで練習では
しない事までやるなど、悪い所を全て出していました。
多くの方々が、嫁のそば打ちを見ていましたが、あまりの悪さに見学者も居なく
なり、嫁自身も反省ばかりしていました。

今の失敗で全ての悪さを出したんだから後は、同じ事をしないようにそば打ちに
集中して、しっかりと体重を生地に乗せて、練ったり麺棒を使うようにアドバイス
しました。

いよいよ段位認定が始まり、私は会場係として時間係を行いました。
10分毎に時間経過を報告しながら最後は、終了者の時間をチェックしました。

1組目は、私の応援する仲間が居なかったのですが、2組目は2人受験されました。
2人ともそば打ち練習では、制限時間にも中々入らず、片付けもしっかりと出来て
なかったので心配していましたが、なんと本番はとても落ち着いてスムーズに
そば打ちをされており、片付けも完璧にして、制限時間内で終了しました。

競技が終了して、直ぐに2人のそばの仕上がりをチェック
仲間に悪いのですが、思わず「今までこんな仕上がり見たこともないし、最初で
最後の上手なそば打ちだった」と言ってしまいました。
でも、2人とも自分のそば打ちが出来て、満足状態でした。

3組目には、山口県のそば仲間で私のお弟子と一緒に練習会をしてきた堺の仲間
が受験させました。
堺の仲間が受験される前には、地元の倶楽部の仲間が沢山応援に駆けつけて、
その仲間のそば打ち準備やチェックなどお手伝い、本当に良い仲間がいて良いな~
と感じて見ていました。
そして、競技が開始
またまた、この2人も緊張もせずに自分のそば打ちだけに集中して、練習の通りの
そば打ちが出来ていました。
私も時計係でしたので、2人の近くでそば打ちを見ることが出来ましたが、とても
しっかりと水回しや練りを行い、延しも厚みをチェックしながら丁寧に仕上げて
いました。切りも丁寧に切るように心がけて、生舟に入った蕎麦もとても綺麗で、
きっちりと片付けも出来ていました。

またまた、競技を終えた2人には、「とても良い仕上がりが良かったよ」と話をして、
本人も満足出来るそば打ちだったようです。

そして、いよいよ4組目に嫁と昨年から指導をしている堺の仲間の2人が受験
またまた、堺の仲間には応援者がしっかりとそば打ち準備の手伝いとチェック、
嫁の方は、K大将のお店でいつも一緒に練習している仲間2人と尼崎のY本さん
がお手伝いをしてくれて、私も会場の準備を終えてから嫁の準備のチェックを
しました。
嫁の準備を心配していましたが、仲間が手伝ってくれて、とても嬉しかったです。
嫁には「朝の失敗で悪い部分が出たので、予選会のようにそば打ちだけに集中
して、自分のリズムでそば打ちするように伝えました」

競技が始まり、2人とも緊張もせずにそば打ちに集中しており、まずは安心
水回しも8分位で完了して、いつもより早めに推移、練りもしっかり体重をかけて
おり、地延しや丸出しもスムーズ、四つ出しは、嫁の方が少し麺棒に巻き込んだ
のか先端が少し薄いように見えました。

おっと2人を見すぎて、時計のコールも忘れる処「20分経過」
20分時点で、四つ出しも終えており、順調順調

肉分けも二人とも丁寧に厚みを確認しながら幅出しも良い感じ

そして、本延しもしっかり生地に対して下で延しており、良い感じでした。
いよいよ延しも終えて、たたみに入ったところで、急に嫁がペースダウン

なんと生地のたたみからまな板に乗せるまで、4分もかけていました。
見てる方は、当然、イライラハラハラ状態。応援している仲間もイライラしていました。

そして、嫁と仲間もほぼ同じ29分位から切り始め
何とか37分に切り終えました。
後は、片付けのみでしたが制限時間40分に終わるか、見ている方もハラハラで
時計係でコールをしながらハラハラしていました。

何とか制限時間8秒前で終了のコール
やっとそば打ち競技が終了しました。

応援している仲間からは、そば打ちしている奥さんを見ているより、ゆきやんの
様子を見ている方が楽しかったようです。
また、他の仲間からもちゃんと時計係に集中するようにとご指摘も

全ての競技が終了して、今年の段位認定会が終わりました。

そして、いよいよ結果発表
最初に合格者のみが呼ばれて採点表を受け取ります。
認定を受けた方々は、緊張でコチコチ

1組目から順番に発表があり、4組目の発表で仲間のT島さん、そして、
嫁の名前が呼ばれました
なんとか合格することが出来ました。
そして、一緒に練習した仲間と山口県のお弟子も無事に合格

本当にオメデトウございます。
なんとゆきやんと一緒に練習した仲間全員が合格することが出来、
本当に嬉しかったです。

今日の合格された仲間は、日頃の練習の成果と自分らしくそば打ちに
集中したからだと思います。
応援に来てくれた仲間からも祝福を受けて、本当に喜んでおり、
感動のあまりに泣かれる方もいました。

今までの練習と色んな思いが沸き上げてきたのだと思います。

嫁も2年越しの合格でしたので、とても喜んでいました。

そして、3段位認定書を受け取り、記念撮影をして帰りました。
合格された皆様、オメデトウございます。
そして、3段位として今後は、仲間の指導をしながら更なる技術と
そば打ち仲間との交流を図り、地域づくりに努めて欲しいです。

自宅に帰ってから、合格祝いで焼肉屋で乾杯しました。

今年で、全ての段位認定会や大会も終了し、ゆきやんの仲間の
多くの方々が段位認定に合格出来、本当に嬉しいです。
やっと肩の荷がおりた感じですが、後は自分の筆記試験を残すのみ
皆の頑張りを貰って、絶対に合格するぞ~と誓いました

残りの期間、悔いの無い様に頑張ります。

最後に私が段位認定会で感じた事を記載します。

①段位認定会を受験する方々の服装ですが、ジーパンでの参加者
が多くなっているように感じました。
私の意見として、上段認定を受ける方は、せめて綿パンか白系のズボン
で受験される方が良いかと思います。(私個人の意見です)
②身長が低いのに踏み台を準備しないで、そば打ちをされる方が多い
ちゃんと台に合う踏み台を準備して、そば打ちをされる方が、水回しや
練りのしっかり出来ると思います。
③打ち粉を上手に使うこと
④打ち粉入れを台の上に置いたまま延しをしないこと

など3段位認定会で気になりました。

週末に応援に来て頂いた仲間の皆さん、本当にありがとうございました。
良い仲間に支えられた受験者は、とても幸せだと思います。


写真は、編集中なので後日、貼り付けます。

(段位認定風景)


(合格した二人の喜びの表情)


(加西のそば打ち仲間と記念写真)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

なると
2010年12月06日 20:47
合格おめでとうございます。
3段は2年後ですが、とてもレベルの高さを感じています。試験に参加するようになって色々な方の蕎麦打ちを拝見する機会も増え、蕎麦での知人も増え楽しいです。
これからもブログを参考に頑張って練習をしていきたいと思います。交流会にも参加していきますので、宜しくお願いします。
やきとり
2010年12月06日 21:42
ゆきやん、お疲れ様お疲れ様お疲れ様お疲れ様お疲れ様お疲れ様お疲れ様お疲れ様お疲れ様で~す。

色々な事を含めて、有難うございました有難うございました有難うございました有難うございました有難うございました。

来年のこと次の段位のこと、よろしくお願いしま~すよろしくお願いしま~すよろしくお願いしま~すよろしくお願いしま~すよろしくお願いしま~す。

その前に、忘年会忘年会忘年会忘年会忘年会忘年会忘年会忘年会忘年会忘年会忘年会忘年会忘年会忘年会。







遊ぶ狸
2010年12月06日 22:56
ゆきやんさま

段位認定お受検では、なにから何まで
大変、お世話になりました。

一ヶ月前から、夜が眠られず・・・
お受検前は、ごはんが食べられず・・・

それでも、
前日のゆきやんさまの“炎の特訓”で
ようやく、落ち着き、
なんとか合格することができました。

練習は、大変だったけど、
終わってみれば、良い思い出です!

お蕎麦(そば打ち)に、巡り会えて
本当に良かった!!

ありがとうございました。

感謝!!



ねぎ麻呂
2010年12月06日 23:06
奥様合格おめでとうございます。また、ゆきやんさんも会場係をしながらの準備お手伝いありがとうございました。
今年は良い年末を迎えられそうです。
はゆmi
2010年12月06日 23:59
ゆきやんさん 仲間の皆さん ほんとに感謝です
去年の悔しい思いを胸に今年の1月から一年間 ほぼ蕎麦だけに向き合って過ごしてきたのですが なんせ本番に弱い私なんで弱気になっていたら 蕎麦仲間がわざわざ応援にかけつけてくれて 応援がこんなに嬉しかった事はないです。 
いつもの顔ぶれの中で 練習のときと同じ雰囲気で打つ事ができ あらためて蕎麦仲間に感謝です。 
本当に感激でした。そして 私が受けたことを
次に受験される方へと引き継ぎたいとも 思いました。

又、一年間やさしく丁寧にご指導してくださった ゆきやんさん、KさんMさんKさんNさん、感謝でいっぱいです。ひとりでモチベーションを持続させる事なんて とてもじゃないけど出来なかったと思うし 今日のこの日はなかったかも。 

毎日毎日練習しても し足りなくて でもN尾さんの「練習は裏切らない」という言葉を信じてひたすら練習。そしてそれを 美味しいと言って食べてくれた沢 の友人にも感謝です。
ありがとうございました。 

ほんとに蕎麦仲間のおかげです。
お蕎麦のおかげで いろんな人達との繋がりができました。 
masayo
2010年12月07日 07:00
奥様おめでとうございます。
植田塾のmasayoと申します。

私も奥様より、旦那様のほうをずっと見ておりました。
険しく、自分が打つより緊張されていた思います
とても、強くそれを感じまして、違う意味で楽しかったです。あんな顔しはるんやわ~
ゆきやん
2010年12月07日 08:47
なると様、ねぎ麻呂様
コメントありがとうございます。
そして、ねぎ麻呂様も合格おめでとうございます。
日頃の練習の成果が発揮されて良かったです。
今後とも同じ京都府民として、そば打ち交流をしながらお互い技術向上を目指しましょう。
なると様との交流会も楽しみにしています。
ゆきやん
2010年12月07日 09:34
やきとり君さん、コメントありがとうございます。
やきとり君さん仲間のT島さんやO田さんが合格されて、本当に良かったですね。年内中に練習会に参加したメンバーで祝杯をしたいです。日程調整しましょう。
ゆきやん
2010年12月07日 09:44
遊ぶ狸様、はゆmi様、合格おめでとうございます。
とても長い1年だったと思いますが、その分、そば打ち練習がしっかり出来たと思います。そして、何よりもそば打ちの交流が増えたことで、多くの仲間が増えたのではないかと思います。これまでの経験を今後は、倶楽部仲間の指導に活かして下さい。
お2人の合格を聞いて、ほっとしました。
ゆきやん
2010年12月07日 09:54
masayo様、始めまして。
いや~ずっと見てましたか。
やっぱり嫁のそば打ちをずっと見てきたので、本番のそば打ちがペース通りか自分自身も一緒にそば打ちを心の中で打っていました。審査委員もゆきやんの嫁という事を知っているので、かなりのプレッシャーがあったと思います。昨年、3段位受験に失敗して、この1年一生懸命練習をして来ましたが、審査となると1発勝負になるで如何に本番に実力を出すかが合否に繋がると思います。ゆきやんも審査員の経験がありますので、そういう
目で見てしまうので、厳しい表情で見ていました。でも、嫁以外のそば仲間のそば打ちは、同じように厳しい目で見ていたと思います。やっぱりそば打ちが大好きなので、指導も熱が入り、厳しい指導になるのかなと自分自身反省しています。しばらくは、段位認定も無いので、楽しいそば打ちをすると共に、嫁の練習で自分のそば打ちを控えていましたので、皆さんに負けないように練習に励みます。今後ともよろしくお願いします。
masayoさんのそば打ちをゆっくり見たいですね。
目指せ関西迷人
2010年12月07日 21:43
さえみん様、三段位合格おめでとうございます。練習の成果が出ましたね。
ゆきやん様、刷毛と塵トリ、合計7セットで注文しました。価格もまけてくれて、送料と振り込み料もサービスしてくれました。ゆきやんの名前をフルに使わせて貰いました。ありがとうございました。これからも、どこかで顔を合わせたら、気軽に声をかけてください。
ゆきやん
2010年12月07日 21:49
目指せ関西迷人様、一様、了解しましたが、送料サービスなんてどう言うこと??でも、ちゃんと購入した道具を有効に活用して下さい。特にたけちゃんだけは、心配です。目指せ関西迷人様、これからも何処かでお会いした時には、こっそりとしています。道具を大切に使って下さい。
MASAYO
2010年12月08日 08:39
初日の弐段で審査してくださいましたので、じっくり見ていただいと思います。
おかげさまで通して頂きましたが、最悪の蕎麦打ちをしたと思っています
またご指導よろしくお願いします