出来具合をチェック

今日もYouTubeに1.5kgの二八そば粉の
水回しを試しに投函したり、車の冬支度
の準備でスタットレスタイヤを購入したり
久々に自宅でのんびり過ごしています。

でも、やはり気になるのが山田大根の
ぬか漬けの仕上がりです。
1本だけ樽から取り出して、試食して
見ました。
まだ、塩味が立っているので、やはり
週末までかかりそうです。

でも、とても美味しく出来ています。

画像



YouTubeの水回し投函リンクは
↓↓↓こちら

https://youtu.be/zB82owAqAG4

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

りょう
2018年12月25日 23:37
うーん。すごいです。大変ありがたいものを見せていただきました。
福井のslowlifw
2018年12月26日 12:42
私は2回目の加水をあれだけ入れられません。
* 指や手に粉が付き過ぎて、それを取っている時間が長いからです。なのでほとんど加水回数は4回以上になってしまいます。
ゆきやんさんはあまり手のひらに粉が付いていないですね。(上級者に共通している特技でしょうか?)
* 1回目の加水時と2回目では指・手の形を変えて水回しをしているのでしょうか?(指先だけとか、手のひらにも押し付けるとか)。 手のひらをあまり汚さない秘訣はありますか?
ご教授いただけるとありがたいです。
ゆきやん
2018年12月26日 14:18
福井のslowlife様、別メールでも同じような質問があったので、その返信メールを下記に書きます。また、多分、2回目の加水と書いていますが、一回目の加水を550ccで二回目は70cc以下の水を入れており、二回目の水回しは手の形を変えながら、作業しています。ゆっくりビデオを見て下さい。

(返信メール)
水回しは、動画の通り、一回目の加水を入れてから、すぐに指を入れて回すことしないで、周りの乾いた粉を水の上にかぶせながら、片手の指先だけで混ぜながら、乾いた粉を水を入れた粉にかぶせてから、両手をゆっくり指先から混ぜながら混ぜると手先だけ粉が付くような水回しが出来ますので、何度も見て試して下さい。
福井のslowlife
2018年12月27日 12:19
ありがとうございました。
特訓します。