こんな時は、いろんな練習にチャレンジ

コロナ感染の非常事態宣言が解除されたが、 まだまだ今まで通りものそば打ち活動に戻る ことは難しい状況です。 私達の練習会場も6月から使用できるように なりますが、コロナ感染防止で色んな制限が 伴うみたいで、今後の使用制限次第では、 利用も難しいと思います。 そんなそば打ち交流も少ない状況ですので、 私は今までのそば打…
コメント:0

続きを読むread more

余ったそば汁でちりめん山椒

かえしと昆布かつお出汁で作ったそば出汁が 余った時に有効活用するために嫁がちりめん 山椒を作ります。 山椒の実もこの時期なので、大量に作って おけば、弁当のごはんに散りばめて美味しく 食べることが出来ます。 また、ごはんに混ぜておにぎりにしてもお昼 のお弁当になります。 そば汁も無駄にせずに活用できますので、 お蕎…
コメント:0

続きを読むread more

100円ショップでフェイスシールドを作りました

今日も自宅で自粛の中、そば仲間から電話があり、 今後のコロナウィルス感染予防対策について、 色んな議論をしました。 その中でフェイスシールドを活用したそば打ち について、注文しても手に入らないなら作ろう と思い、またまた100円ショップで材料を購入 して製作しました。 何とか使えそうな状況ですが、一度、京都の そば道…
コメント:0

続きを読むread more

自分の癖を意識してシンプルなそば打ちの練習

今日はこれまでの自分のビデオを見て、延しの作業 の麺棒を扱う手の位置や細か動作を正すために自分 の色んな癖を意識しながらシンプルなそば打ちの 練習をしました。 前回では、時間を意識して打ちましたが、今日は シンプルなそば打ちを意識することで時間も余り 変わらないことが分かりました 折角なので、今日のビデオもYOUT…
コメント:0

続きを読むread more

漬物と辛味大根を具材で、おろしそばを食べました

今日の午前中に打ったそばを使って おろしそばを食べました。 お漬物をトッピングしましたが、 とても美味しいです。 また、切り幅を厚めにしたので、 そばの風味も感じて良かったです。 京都は、漬物が豊富なので、色々 組み合わせて食べてみます🎵
コメント:0

続きを読むread more

体験者向け500gのそば打ち

自宅自粛の中、一人でそば打ちを行って、 色んなそば粉の量で楽しんでいます。 今日は、朝から体験者に向けた500g のそば打ち動画を収録して、YOUTUBに 投函しました。 粉が少なくなる方が、水回しや練り込み が難しくなります。 体験者用なので、切ったそばの幅も厚め でお昼におろしそばで食べたいと思い ます…
コメント:0

続きを読むread more

初段認定に向けて700gそば打ち

今日は、初段認定を目指す方に700gの そば打ちをしました。 少しでも、自粛している中で、自宅で参考 になればと思います ゆきやん そば粉700gのそば打ち(水回し~くくり)2020年05月09日 https://www.youtube.com/watch?v=_Tawzu0wCzQ ゆきやん そば粉700gのそ…
コメント:0

続きを読むread more

30分そば打ちに挑戦しましたが、予選も厳しい内容

今日は、久々に京都そば打ち道場で換気と アルコール消毒液を準備して、そば仲間 1名とそば打ちをしました。 未だ、予選会の開催が不明ですが、予選会 に向けての練習をしようと実施しました。 仲間のそば打ちビデオを撮り、作業中の 癖などを指摘しながら、自分も久しぶりに 1kgの30分打ちに挑戦しました。 でも、いやぁ~…
コメント:0

続きを読むread more

三段受験者に向けたそば打ち

GWに入りましたが、そば打ちが出来ない方に 私なりの3段位に向けた1.5kgのそば打ち をYOUTUBに投函しました。 でも?言い訳ですが、ビデオは二八そば粉で 解説していますが、実は袋の中は同じそば粉 の10割で打っています。 でも、仕上がり評価は78点と採点した動画 ですが、こんなビデオも参考になればと思い 投函…
コメント:1

続きを読むread more

新作バージョン

マスクも続けて製作すると飽きるので、 今日もsousouお店に行き、素敵な品物 を見つけて、じっと見て、手で幅を図り、 小物のイメージを把握してから、100円 ショップでアイテムを購入して、自宅で 新作を製作しました それは、木綿の名刺入れです。 とても優しい感じの手触りで、満足した 製品になりました。 …
コメント:0

続きを読むread more