4ヶ月ぶりの再開

今日は、4ヶ月ぶりに寝屋川で そば打ち交流会を開催しました。 16名の参加でしたが、久しぶり に会う仲間と楽しくそば打ちを 行いました。 コロナ感染防止対策で以前より 対応が複雑になるかな?と思い ましたが、思ったより対応が 簡単で安心しました。 でも、暫くは食器や箸は、使い 捨てを使いながら開催します。 また、今…
コメント:0

続きを読むread more

母親の弟妹に会いに大野に行きました

今日は、母親が6月17日に満90歳を迎え、 元気な間に母親の弟妹に合わせようと 福井県大野市の実家に行きました。 非常事態宣言の都道府県を跨ぐ移動の 解除とタイミングも良く、久しぶりに 長距離運転です。 大野では、叔母さんが気を遣い、母親 の弟妹に連絡していたので母親を含め 4人の弟妹が揃いました。 久々の再開で1…
コメント:0

続きを読むread more

京都道場でそば打ち体験や交流をしませんか?

非常事態宣言の都道府県を跨ぐ移動の 解除となりましたが、そば打ちイベント の開催は、殆ど中止となり、今後の 段位認定開催も未定の状況です。 ゆきやんも今までは、色んな場所に 行き、そば打ち交流や名人戦予選会等 殆どの週末は外出してました。 しかし、今は殆ど自宅で過ごしており、 折角なので京都のそば打ち道場で希望 する…
コメント:2

続きを読むread more

8回目のそば打ち

昨年の9月から京都の道場でそば打ち を始めて、コロナ感染予防で3ケ月ぶり にそば打ちを再開して、今日の8回目 の新人ですが、やっぱり基本をしっかり と伝えることで、3ケ月ぶりのそば打ち でも丁寧に出来ます。 見ていても安心する仕上がりでした。
コメント:0

続きを読むread more